COLUMN お役立ちコラム

スタッフブログ
2022/09/13

中秋の名月

こんにちは!オリナスホームの岩崎です。


先週の土曜日、9/10は中秋の名月でしたね!皆さま、月を見られましたか?
私は、仕事帰りに月がとても綺麗なことに気が付いて、ずっと月を見ながら歩いていました🌝

月と言えば、「月が綺麗ですね」という言葉がありますよね!
夏目漱石が「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したというエピソードですが、
月が綺麗な日に「月が綺麗ですね」と言われて、愛の告白だと気が付きますか??
私だと気が付かず「ほんまにきれいやなあ!」と返してしまいそうな気がします😑

「月が綺麗ですね」には似ている言葉があり、
「夕日が綺麗ですね」は「あなたの気持ちを教えて欲しい」
「星が綺麗ですね」は「あなたに憧れています」
という意味があるそうです。

これを知ってしまったら、単純に綺麗だと言っているのか、はたまた深い意味が隠されているのか、、
すごく迷ってしまいそうですね😂

月が少しずつ欠けていっていますが、
今晩はもう一度月を眺めてみませんか?🌙