COLUMN お役立ちコラム

土地
2022/11/14

~土地探し成功の秘訣3箇条~

こんにちは!月々3万円台からの家づくり、オリナスホームです!

今回は土地のお話です。

「良い土地を探しているが見つからない、決まらない・・・」

と頭を悩ませていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

実は、土地は、 “探す” とうまくいきません。

なぜかというと、土地は “選ぶ” ものだからです。

名言っぽく言ってしまいましたが、、

ここからは具体的なお話をしたいと思います。

~土地探し成功の秘訣3箇条~

存在する物件の中から決める

土地は建物と違い、1から作り上げるのではなく、存在するものの中から決めなければなりません。

自分にとって、価格、立地、雰囲気、全てが100点!という

「100点満点の土地」は存在しないのです、、

あるものの中で自分に合った土地を選んでいきましょう。

②60点以上の土地なら決める

60点以上の土地と聞いて「低いのではないか」と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、例えば、小テストで70点しか取れないと「もう少し頑張れたのに、、」と思いますが、

全国模試で70点を取れたら「よく頑張った!」と思いませんか?

土地において、評価した時に60点以上であればそこで決めても良いくらいかなりの高得点です。

見学したその場で決める

土地は、毎日売れていきます。(特に週末!!)

土地情報などを見ていると、自分だけが知っている、、と思ってしまいがちです。

これを買おうかなと思っていたのに、ある日突然売れてしまっていた!

ということがよくあります。

良いと思う土地はなおさらです😢

見学してピンと来た土地はその場で決めることが大切になってきます。

土地探し成功の秘訣3箇条、いかがでしたでしょうか?

一生に一度の買い物にも関わらず、素早く判断しないといけないので不安に思われると思います。

そんな時はぜひ私たちにお声がけください!

価格、立地、雰囲気だけでなく、その方のお家づくりにおいてぴったりの土地かを一緒に考えさせて頂きます!