COLUMN お役立ちコラム

建物・家づくり
2022/09/12

ハイブリッド窓、サーモスH

こんにちは!月々3万円台からの家づくり、オリナスホームです!

今回はサッシのお話をしたいと思います。

オリナスホームで標準のサッシは、

LIXILのサーモスHというサッシです。

サッシというと、昔はアルミ製が多かったですよね。

アルミ製の良いところは、紫外線劣化が少なく、長持ちするところです。

反対に、気になる点としては、熱を通しやすいという点が挙げられます。

熱を通しやすい=結露が起こりやすい です。

おばあちゃんの家の窓の周りがびちょびちょなのは結露のせいですね!(←私の祖父母の家だけだったらすみません)

一方、樹脂製のものもあるのですが、

こちらの良いところは、熱を通しにくいところです。

先ほどのアルミ製と反対ですね!

熱を通しにくい=結露が起こりにくい のが特徴です。

ただ、こちらもアルミと反対のデメリットがありまして、

紫外線や衝撃に弱いです。

例えば何かが大きな衝撃でぶつかったとしたら、

アルミ製だとへこむだけなのに対して、

樹脂製は割れてしまいます。

どちらのサッシも一長一短、という印象ですね。

さて、冒頭でお伝えした

オリナスホーム標準のLIXILのサーモスHというサッシ。

これはアルミと樹脂、どちらのサッシでしょうか?

答えは、両方です。ハイブリッドです。。

外側はアルミのため、外からの紫外線や衝撃の影響を受けにくく、

内側は樹脂のため結露しにくい、という仕組みで、バランスのよいサッシです。

すごいですよね、ハイブリッド。

→次回に続きます!